離婚前にこっそり不動産投資~そして起業した男の進む道

一歩踏み出すことで自分の環境が変わります。これから行動を起こす方の一助になればと思い始めました

土地探し、いよいよ始動

【父の教え】を胸に留め、新たに購入した一冊の本を読んで知識とモチベーションをさらに上げました!


この方は東京都足立区に土地を探したあと、3階建てを建築して1階は1R×2戸にして賃貸とする。そして2階と3階を自分の住居にする事で住宅ローンを引くというのをやられていました。自分の居住面積が建物の50%を締めていれば住宅ローンは適応されるのでお得です。この方法ですと住宅ローンで金利を抑え、更に1階に住んでいる方の家賃でローンの支払いができるしハッピーですね!この方はローンを支払っても手元にお金が残ったということで手出しはほぼゼロだったようです。東京なら入居率も高く、仮に退去されても物件によほどの問題がない限り次の入居も問題ないですよね。


これ最高じゃん!って思った私は、北海道の田舎でこれが成立するかやってみようと考えました(単純過ぎますね💦)。北海道の田舎で1Rに住む人は少ないので、1DKで風呂・トイレ別を最低条件としました。なぜこれを条件にしたかというと、自分が住んでもいいかなと思える物件じゃないと、愛着がなくなり管理も疎かになる可能性があるためです。あっ、あと北海道は車が必須なので駐車場分も確保しなきゃなりません。


本と同じく1階に1DK×2戸、2階と3階を自分の部屋にして駐車場は4台分を確保したいということが決まったので、休日に車と自転車を駆使して50~70坪くらいの土地探しを開始しました。ただこの時点での知識は乏しかったので、いま思うとこれからいろいろ起こる問題が経験できたのかもしれません(笑)


てぃえんうー始動!


次回は「どうやって土地を探す?」です


*SUUMOより引用
 東京の平均家賃は1K/1DK:9万円前後、1LDK/2K/2DK:12~17万円
 北海道の平均家賃は1K/1DK:4万円前後、1LDK/2K/2DK:5万円


 土地や建築費の違いはありますが、こんなにも差があるんですね・・・