離婚前にこっそり不動産投資~そして起業した男の進む道

一歩踏み出すことで自分の環境が変わります。これから行動を起こす方の一助になればと思い始めました

どうやって土地を探す?

おはようございます。てぃえんうーです。


昨日の記事で目標と探したい広さの土地を決めました。
「50~70坪に3階建てを建てる。1階は1DK×2戸で、2階3階は自宅にして住宅ローンを引く」です。


ただ不動産屋にコネがない!銀行に知り合いがいない!ローンを借りたことないから何もわからない!離婚したらお金がなくなる(慰謝料を支払うかもれしないので)で、ないものづくし。どこから手を付けたらいいかわからない状態でした。ただ一歩踏み出さないと状況は変わりません。


一番いいのは「不動産業者さん」や「知り合い」に土地情報を紹介してもらうことです。しかし、コネはないし、お金もなければ、ローンを引けるかも分からないやつが飛び込みで行っても、信頼関係も築けていないので市場に出ていないよい情報を紹介してくれるはずがありません。なので、とりあえずネットで検索して希望のものをピックアップします。


検索では地域、土地の広さ、金額など必要条件を入力して検索し、そこでいくつか候補を挙げました。


私が当時も今も閲覧しているサイトは下記の3つです。


不動産連合体(運営はラルズネットさん)

・楽待
⇒ここだけリンク貼れなかった…


・健美家


このような検索サイトに掲載されている情報は既に不動産屋さんが「いらな~い!」ってなったものが掲載されています。不動産屋さんのみが情報を見ることができる「レインズ」というサイトがあり、彼らはいち早く情報を得て良いものは先に購入しているわけです。残り物には福があるでしょうか?


住所の情報があって行けるところは自分で直接確認します
私が現地で見ている主な点
①周辺の環境やライバルのアパートがないか
②あれば入居状況(アパートに空室の貼り紙してないか)
③日当たりなど確認(隣にビルやマンションはないか?)
④隣近所に建築予定がないか(あとから日当たりが悪くなることもあるので)
⑤近くに工場があって異臭はないか
⑥狙っている隣がアブナイ感じの方じゃないか
⑦安い!と思ったら建築不可とか(市街化調整区域)
⑧地盤はどうか
⑨自分がここに住みたいか

他にもいろいろあるので本を読んで学びましょう


初めから不動産屋さんと一緒に行かないのは落ち着かないし、知識がないと言いくるめられるような気がしたのでまずは自分で行動しました。