離婚前にこっそり不動産投資~そして起業した男の進む道

一歩踏み出すことで自分の環境が変わります。これから行動を起こす方の一助になればと思い始めました

離婚前にバレたらアブナかった銀行書類

こんにちは。アパートオーナーのてぃえんうーです^^


ブログのタイトルどおり「離婚前にこっそり」アパートオーナー業を始めたわけですが、銀行に書類を提出すると必ず確認書類が送られてきます(これはほんとどうにかならないもんですかね?)。これでバレたら離婚のときに財産分与だとかでモメそうなので、この部分はめちゃめちゃ気を遣いました。


別居している方は別居先に書類を送れば問題ないのですが、そうでない方は郵便局の私書箱を使うことをお勧めします。ただ「本人確認」が必要な場合はどうなるのか・・・わかりません。私は事前に融資課のA神課長に「離婚する予定で、書類送られるとマズいんで可能なものは銀行に受け取りに来ます」と伝えていました。私は別居はしていたのですが、双方の家を行き来するなんともおかしな別居でしたので郵便物を見る機会はあったと思いますが、運よく見つからず特にトラブルにはなりませんでした。


離婚時には別居時の引っ越し費用やこっそり不動産投資で100万円くらい使ったこともあり、何となく悪い感じがしたので財産分与は残りを1:5くらいにしました。もちろんこのあと購入する不動産を含め、不動産投資をしたことは知られていません(笑)


次回!「物件選びは出口戦略を思い描けるかどうか!?」です。
本日の夕夜にアップ予定です。