離婚前にこっそり不動産投資~そして起業した男の進む道

一歩踏み出すことで自分の環境が変わります。これから行動を起こす方の一助になればと思い始めました

土地が見つからないため方針転換!

みなさんこんにちは。てぃえんうーです。


今は2,3日に1度、不動産サイトをチェックしていますが、この頃は土地を探すため毎日朝・昼休み・夜に何度も新着情報を確認していました。何かに憑りつかれていましたね(笑)。いいかな?と思うもの案件があったら、休みの日に自転車で駆け巡っていました。
なぜ自転車?かというと、自転車は周囲の環境を簡単にチェックでき小回りが利くからです。気分転換にもなりますしね。あと車で土地のあたりをぐるぐる回るのは怪しまれないかな?と思ったのもあります。


しかし、夏から探し始めて3か月くらい経っても全然住みたい場所の土地が出てこないし、価格も合いませんでした。とにかくお金がなかったので、土地は50~70坪で800万円以下、建物は2,500万円以下(*北海道の田舎だからできることです)を目安にしていたのも見つからない要因だったと思います。全然条件が合わず諦めムードになっていたとき、「やっぱりアパートかマンションにしようかなぁ」と思うようになりました。土地を探すのと同時にアパートやマンション情報も検索していたので意外とあっさり方向転換をしてしました。


方針転換にはちゃんと理由があります。
①初めの方針では建築まで1年近くかかり待ってられない
 ⇒建築会社や工務店にお願いすればデザインなどお願いできますが、打ち合わせやデザインにこだわり時間がかかる。また本業が忙しくこちらに時間を割けない
 ⇒銀行とローン契約した場合、建物前にローンの支払いが開始されると払えない
 (*あとから分かったのですが、この場合は建築後に支払い開始されるパターンが多いです)
 ⇒自分自身に転勤のうわさが流れてきた
②アパートやマンションなら入居者がいればすぐに収益が入る
 ⇒選定をミスらなければ満室でいけるでしょうという根拠のない自信(この選定をミスる人がいるからアパート経営失敗する人がいるのにね)
 ⇒利回り次第では10年掛からず支払いが終わる
 ⇒売主さんの売りたい理由によっては安く購入できる


ただ安い価格で掲載されている高利回り物件はだいたい築年数が結構経過しています。「高利回り物件は、安く購入できても購入後に修繕が発生したり、水漏れが発生したりと何かとお金がかさむケースがあります。」って本に書いていたので、できるだけ築年数が浅く安い物件を探しにネットで検索する日々が始まりました。


そしてついに次回、「運命のアパートに出会ってしまう」




自由な未来は家賃収入で作ろう♪

不動産投資の一歩を踏み出す!