離婚前にこっそり不動産投資~そして起業した男の進む道

一歩踏み出すことで自分の環境が変わります。これから行動を起こす方の一助になればと思い始めました

物件選びは出口戦略を思い描けるかどうか!?

休日はどう過ごしましたか?また明日から仕事で憂鬱なてぃえんうーです。


アパートオーナーになってまだ家賃の入金がされていないのに、過去の「父の教え」
通り返済比率を家賃の50%以内にすることを達成したので、意外とイケるじゃん!と
調子に乗って次の物件を探し始めました(正確には毎日探してました)。


<今回の検索条件>
・10年以内の築浅アパート
・戸数:4戸以上
・価格:2000万円以
・想定利回り:10%以上

ただ価格は合ってもやはり築年数が25年を超えるものがほとんどだったので、
購入後の修繕を恐れて踏み出せずにいました。
(アパート購入で100万円使ったら資金は数十万円しかなくなったのでお金ない)


条件は合わなかったのですが勉強!と言い聞かせてアパート見学に行きました。
田舎のさらに田舎にある築14年、4戸、1450万円の木造アパートで、案内してくれたのは
今でもビジネスで繋がりある△◯不動産のみっちー(女性50代)です。この出会いが後に
色んなビジネスに結びつくとは思ってもいませんでした。肝心のアパート自体はというと、
日当はよかったものの周辺立地が悪いのと、外壁が傷んでいたため修繕が必要なこと、
出口戦略(*1)が思い描けないため却下しました。やはり現地確認は必要ですね。
物件選びは出口戦略を思い描けるかどうか!?が重要です!


その帰り道に、みっちーから「てぃえんうーさん!戸建てはどう?立地はいいから見ていかない?価格はそれなりだけど頑張るよ。」の口車に乗せられ「あ、ついでに見ときましょうか。」と直行したのがまさか購入する事になるとは…。


次回「アパート購入から1ヶ月後に戸建て買う」です。


*1出口戦略:不動産投資の基本です。築年数が経過すると修繕や建て替え、
修繕もせずそのまま、売却など様々選択肢がでてきますが、最終的に資産にならなければ
意味がありません。更地にして戸建地として売るのか、自分が住むのか・・・考えずに
旗竿地や再建築不可の物件を購入しては出口の時に安く買い叩かれたりします。
(旗竿地や再建築物件で戦略を立てて実施している方はいますが素人には難しいです)