離婚前にこっそり不動産投資~そして起業した男の進む道

一歩踏み出すことで自分の環境が変わります。これから行動を起こす方の一助になればと思い始めました

アパート購入から1ヶ月後に戸建て買う!?

おはようございます。てぃえんうーです。


先日のアパートの内見後、運命の出会いをした△〇不動産のみっちーに連れられ
直行で戸建てを見に行きました。予想していない展開です(汗")


<物件の概要>
構造  :木造2階建て
築年数 :35年
土地  :50坪くらい
価格  :1100万円
日当たり:超絶悪い(隣にマンションが建っているため)
駐車場 :車庫に1台分
立地  :結構よい
周辺環境:幹線道路は近いが静か


空き家だったのですぐに内覧することができました。建築当時は結構お金をかけたと
思われるほどいい木材が使われており、築年数と日当たりを除いたら特に不満はありません
でした。もちろん先日述べた出口戦略も思い描けたというのもあります。
この物件の出口戦略として考えたのは、、、
1.建て替えて貸し出す。または建築してから売却
2.更地にして近隣やマンション住人へ駐車場として貸し出す。または売却する
3.そのまま賃貸に出して、数年後に売却する
4.建て替えて将来自分が住む


でも、お金がないのにどのように融資を引くかが悩んでいたところ、経験豊富なみっちー
からアドバスがあり、その時のやり取りが以下です。
みっちー:「てぃえんうーさん引っ越ししなよ!」
私:「ん!?」
みっちー:「だから、てぃえんうーさん引っ越しして!」
私:「意味わからないっす。いま別居中でマンション借りてるんで・・・」
みっちー:「あっ、そうなの?けど、とりあえず引っ越しして、住宅ローン借りましょ!」
私:「いやいや住んでなかったら無理でしょうよ。」
みっちー:「だからできるって言ってんだろーが!ゴラッ!(←もっと優しかった笑)」
私:「方法教えてください。けどこの値段は購入無理です。修繕もしなきゃならないし。」
みっちー:「じゃあ、持ち主の会社の社長に交渉するから申込書買いて!」


そう!この物件は35年も前の物件なので、お風呂はタイルでめっちゃ寒いし、
キッチンは昔ながらの感じでした(携帯電話の破損で写真をお見せできないのが残念)。
とりあえずお風呂とキッチンの修繕見積りと、固定資産税評価額は「土地が約700万円」
「上物が200万円くらい」だったので、物件は100万円の値下げ交渉を依頼しました。


その数日後、みっちーから物件は値引きして1000万円、修繕費は150万円になると連絡があり、完全に勢いで申し込んだものがすんなり通ってしまったのです。
「融資が下りたら購入決定!」


次回は「融資と修繕のあいだに自分でDIYやってみた」です


あなたにオススメ⤵
********************************



サラリーマンが自己資金0円で始めるマンション経営とは?
マンション経営の成功オーナーに迫るDVD無料プレゼント!
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3H5UZJ+6NCAQI+3O76+5YZ77