離婚前にこっそり不動産投資~そして起業した男の進む道

一歩踏み出すことで自分の環境が変わります。これから行動を起こす方の一助になればと思い始めました

念願のアパートオーナーになる!

おはようございます。てぃえんうーです。


融資特約(※1)を付けて物件の申し込みは終わったものの、まだ銀行へ融資の相談はしていませんでした。出張先の神戸から戻ってすぐにアポ無しで銀行の融資課へ飛び込みで融資の依頼に行きましたが、本来は事前アポをした方が良さそうです。無礼な突然の訪問者に担当してくださったのは、以後もお世話になった支店融資課長のA神さんでした。


物件書類をお渡ししたあとド素人の私にローンの内容を説明し、ヒアリングで自己資金はいくら出せるんだ?や収入証明などを確認され正式に申し込みになりました。この時、北◯銀行では年収が500万円以上の方むけにお得な金利のアパートローンがあり、前年にある仕事で恐ろしいまでの残業をさせられていた事もあり何と条件に当てはまったのです(残業は断固反対)。ただ仲介手数料(※2)はローンに組み込めないとのことで、この部分は工面するよう指示がありました。この場合は72万円の仲介手数料(※2)がかかりました。案件によっては物件費用と雑費(仲介手数料や火災保険、司法書士手数料など)を含めてローンが組めることがあります。もちろんその分返済金額も多くなるので注意が必要です。


融資審査には2週間くらいかかり、属性や他にローンがないか、他の支店の口座状況、自己資金、支払い能力などが確認されます。融資を待っている間も承認が下りてからもワクワクとドキドキが止まりませんでした。物件検索から2か月が経ち既に12月になっていたので、自分自身へのクリスマスプレゼントということで契約日は12月24日にしました。雪がチラつく中、晴れてアパートオーナーとなりました


今回の金利は1.20%と、アパートローンにしてはかなり低いと思います。銀行に比べ、信用金庫の方が審査基準が緩いと聞きますが金利は多少高めですので注意が必要です。


<掛かった費用>
物件取得:2200万円
仲介手数料:72万円
火災保険 :約35万円(地震保険含む)
司法書士手数料:約16万円


<毎月の収支>
月間家賃:約17万円(満室時:駐車場賃貸含む)
月々支払:約8万5千円
管理費 :約8,500円


※1  融資特約:銀行の融資が受けられる場合のみ購入の意思を示すこと。一応これを言っておかないと、(他の人から申込きても売らないように)物件押さえておいたんだから融資が下りないから買わないとか言うなよ!手数料払え!とトラブルになりかねないので申込時に書いておきましょう


※2  仲介手数料:一般的に不動産売買は物件価格×3%+6万円